NEWS
新着情報

【インタビュー】留学生フィラスさんの鹿児島生活

2017.11.26


みなさんこんにちは! やまりさです^^  
のきさき市まであと7日となりました。

今回は鹿児島大学に通うインドネシアから
の交換留学生フィラスさんを取材しました
ご紹介をさせていただきます。  

フィラスさん3

 

Y:やまりさ
F:フィラスさん    




Y:フィラスさんはインドネシア出身ということですがインドネシアはどのようなところですか?

F:東南アジアの南にあります。5つの島から成り立っていて様々な民族がいます。
そして一年中暖かいです。    

フィラスさん①

Y:インドネシアは鹿児島よりも暑いイメージがあるのですが…。    

F:鹿児島の方が夏は暑いです!!!

 

Y:ええっ!ほんとですか!衝撃です!
ではなぜ留学先として日本の鹿児島を選んだのですか?

F:将来、日本語の先生になりたいからです。鹿児島を選んだ理由は、九州の人は優
しいとみんなに言われていたこと、そして留学前に屋久島へ旅行した時に自然豊かな
鹿児島が好きになったからです。

Y:確かに!フィラスさん日本語お上手ですもんね!!日本語を勉強されてどのくら
いですか?

F:今年で2年目です!まだまだ頑張ります!    

 

Y:えええ!すごすぎます!フィラスさんがいかに努力家かわかります。
では、鹿児島での暮らしはどうですか?  

F:楽しいです!何でもありますし交通も便利です。そして何より安全です!騎射場の人たちも笑顔で挨拶してくれます。私は日本の料理が好きなので 日本料理を自分で作る時もあります。 

 

Y:自分で日本料理を作られるのですね! フィラスさんの手料理、食べたいです☺️ 

 

 

 

Y:ところでフィラスさんは酒井先生(鹿児島大学)の防災MAPプロジェクトで鹿児島
の防災について考えたり、避難運営所ゲーム(HUG)、そして実際に騎射場を留学生や日本人学生と一緒に歩いてワークショップをしたそうですが、感想を聞かせてください。

フィラスさん

フィラスさん2

 

F:とても勉強になりました。小さい頃から避難訓練や防災について学ぶことはいいことだと思います。インドネシアも災害が起こります。でもこのような授業はありませんから私が広めていきたいで す。  

 

フィラスさん4

 

Y:のきさき市当日、フィラスさんはどうされるんですか?

F:残念ですが、当日は「日本語検定」の試験があって朝からは来れませんが、終わったら行きます。


Y:フィラスさんすごいです!応援しています。

 

 


Y:今回、のきさき市のテーマがクリスマスなのですが去年のクリスマスは何をして
いましたか?

F:私は信仰している宗教が違うので、クリスマスは特別なことはしませんでした。
クリスマスは日本の文化のひとつですよね?    

Y:う、うーん…。
確かに日本って不思議ですよね😄💦

 

Y:最後に皆さんへ一言お願いします。  

F:これからは挨拶だけではなくて、もっとみなさんとお話したいです!        

                 

 

フィラスさん、ありがとうございました。
フィラスさんのように鹿児島を好きな人が一人でも増えるためにも私自身、小さなことから気をつけていきたいなと思いました。

フィラスさんを見かけた方はぜひ声をかけてみてください^^(やまりさ)

 

 

 


#騎射場のきさき市 #メディアチーム
#学生ライター #インタビュー
#鹿児島イベント #12月3日開催