NEWS
新着情報

【ブログ】バージンロード/ウエキョン

2017.06.12


「のきさき島」
良いイベントだった。
皆さまに楽しんでいただけたのではないだろうか。


ウエキョン1


今年1月。
騎射場呑みの帰り道、委員長から突然「次回ののきさき市テーマは島だからやってみない?」と話しがあり、驚きつつも、二つ返事で「Yes!」と答えた私。
気分はまるで結婚前夜…どんな風になるだろう?どんな事が出来るだろう?と、
ワクワクとドキドキが止まらなかった。

騎射場界隈で生まれ育ち…気づけば騎射場歴33年。しかも両親共に島育ちの私には、今回のテーマである「島」は、ぴったりな気がしたのだ。

この出会いはもともと昨年5月。
仲人とも言える三島村のハカセが委員長と引き合わせてくれたお陰で、今回のお話をいただいたのだった。



 5月28日当日に向け、準備の大変さは覚悟していた。それだけ大きいイベントだし、沢山の人が関わるからだ。ただ、ここ数年お休みしていたチームプレイをここで 復帰する事になろうとは、自分も想像していなかったから、実はかなり不安だった。
不安だったのは、自分の行動に対してで、ちゃんと息を合わせて行動できるか?
我を張らず、人の意見を聞き、時には調整して、目的を達成する事ができるか?
 それらは全て、前はできなかった。それが原因で自信を失ったし、やる気も、元気も無くなって、チームで何かすることを長くお休みしていたのだった。


 でも、今回やり遂げることができた!
ほんの少しだけど成長できたと思う!前よりは随分と。私としては。


 途中でマリッジブルー状態に…でも委員長やハカセにアドバイスをもらったり、同じ島ディレクターメンバーにも、分からないこと、不安なことを相談させてもらったりして助けてもらった。他の人を見て見習うこともあった。一緒にやってくれる仲間がいるって有り難いな〜と心から思った。
また、島から参列してくださる方々もとても協力的で、忙しい中にもメッセージのやり取りをしていただいた。
人と繋がるには自分のアクション次第だと痛感した。
前もこうすれば良かったかな〜?




 当日は、梅雨入りの心配なんてどこへやらの快晴。のきさきTシャツに袖を通して会場へ着くと、そこに広がる光景はそれはそれは素晴らしかった。


ウエキョン2 騎射場公園会場は島ならではの藍染のテーブルクロスやガーランドで彩られ、そこに親子やカップルなど、たくさんの人が来てくれた。みんな楽しそうに島の音楽に手拍子をしたり、美味しそうに食べていた。

 人生初の大イベントと言っても過言ではない、のきさき市バージンロードが、いろんな人に助けられ、協力していただいて、どうにか真っ直ぐに、こんな素晴らしい光景に続いていたんだ!と思うと、とても嬉しかった。自分がそこに携われた満足感と達成感、感謝の気持ちでいっぱいだった。

良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も
騎射場のきさき市と共に歩むコトを誓いそうなくらいだ。

ああ、今回ご縁をいただいた皆さまと、
これからも末永く モノ・コト・場 をつくれますように。(ウエキョン)

ウエキョン3


 


#ウエキョン #騎射場のきさき市
#島ディレクター #キャスト
#ボランティア #ブログ
#のきさき島