NEWS
新着情報

【直営店レポート】キシャバ×コネクト tukuru つくる。/ななみ

2017.12.08


皆さん、こんにちは!
第5回のきさき市メディア班のななみです

のきさき市からすでに5日が経ってしまい
ましたが、のきさき市直営ワークショップ
キシャバ×コネクト〜tukuru つくる。〜
当日の様子を本日はレポートさせて頂きます。

のきさき市当日_171208_0058

 

最初は、お天気も曇り・・・☁️

お客様は来て下さるだろうかと心配していましたが、常に途絶えることなく大盛況!
26名ものお客様に来て頂きました。

本当にありがとうございました。

直営5

3歳~小学校低学年のお子様、お母様たち
それぞれがとても素敵なクリスマスカードを作られていました。

机の上には、色とりどりの画用紙・リボン・クリスマス用シール・きらきらビーズ・色鉛筆・松ぼっくりなどなど。
どれにしようか選ぶ表情は真剣で、
「水色がいい。」
「雪だるまのシールがいい。」
「これは、嫌。」など、
お子様それぞれの個性が感じられる世界に一つだけのカード。
おじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃん、お友達へ贈ると話されていました。

直営店2


キャストのあいりんリーダーとなっちゃん(幼児教育について大学で勉強中の二人)は、糊をつける場所を色を塗ることで分かりやすくしたり、絵で作り方の順番を書いたカードを用意したりと工夫。


直営6 お子様たちへの分かりやすい教え方・声かけはもちろんのこと、やさしく見守る笑顔が素敵でした。





直営4

キャストのりなさん・ゆりかちゃんは、「お名前は?」「誰にあげるの?」とお子様やお母さま達との会話を通して、「自分が楽しんでるよ。」と、二人とも楽しそうな笑顔でした。

              直営店

 


最後の男の子のお客様は、「誰にあげるの?」と聞くと「えー。言っちゃうでしょ。秘密。言わない。」と照れた様子。
完成し、お父様お母様のところへ向かい、恥ずかしそうにもじもじしながら、「ありがとう。」とお母様へクリスマスカードを手渡しました。
お母様は、お子様をぎゅっと抱きしめて、「ありがとう。」と。

それを目にしたあいりんリーダーは、
「私は、この瞬間のために頑張ってきたんだ。」と涙が・・・。

 

 


キシャバ×コネクト〜 tukuru つくる。〜は、「贈る人と贈られる人」「同じテーブルを囲む人」「キャストとお客様」「贈られる相手とのきさき市」をつなげることを目標としていました。

 

直営7

同じテーブルを囲む面識のないお子様同士が道具の貸し借りから会話が生まれたり、クリスマスカードを贈る瞬間を目の当たりにすることができました。
お客様は、お家に帰ってのきさき市でのことを家族に話されたり、カードを贈ったりされたことと思います。

のきさき市当日_171208_0049

皆様の“つながり”の1ページに
キシャバ×コネクト〜 tukuru つくる。〜が加わることができたことをキャスト一同感謝申し上げます。

ありがとうございました。
(ななみ)

 

 

直営店3
\NHKニュースで取り上げていただきました!/
※期間限定の公開です
ぜひご覧ください
▼NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20171203/5050001125.html

#騎射場のきさき市 #メディアチーム
#学生ライター #鹿児島イベント
Photo by takahisa