NEWS
新着情報

第3回 騎射場のきさき市を終えて

2016.11.01


このたび、10/30(日)に
第三回「のきさき市鹿児島騎射場」
を無事終えることができました。

これもひとえに、開催にご協力いただきました
騎射場の地域のみなさま、出店者さま、参加者さま、
応援いただいたたくさんの方のおかげです。
本当にありがとうございます。

今回のテーマは「ハロウィン」でした。

騎射場に訪れた人(地域の人、地域外の人)、出店者さん、実行委員スタッフ、
すべてのかた(学生、社会人、主婦、子供、年配者など)が
どのようにしたら繋がれるか、を考えて仕掛けづくりをしました。


「鹿児島県美容専門学校」とコラボレーションし、
学生25名がのきさき市に協力していただきました。

仮装してきたゲスト(参加者)に、無料で仮装メイク、ヘアアレンジ、
タトゥーシールを提供し、学生とゲストが触れ合う機会となりました。

 

また、いろんな学校の学生が集まりマーチングバンドを結成し、
電停通り沿いをねり歩き、音楽で騎射場に彩りを与え、通行人が
手拍子をするなど、参加型の仮装パレードとなりました。



結果、普段見慣れたはずの騎射場の通りや騎射場公園が、人で溢れ
まち全体がテーマパークになったかのような空間をつくることができました。




フィナーレは騎射場公園に特設ランウェイステージを「足場」でつくり、
美容専門学校生と子供たちによる「仮装ファッションショー」を開催しました。



   



今回も騎射場公園にはDJブースを設置し、体操やジャグリングショーなども行われ、
最後は食と音楽を楽しみながらマーチングバンド隊と美容専門学校生、
そして会場にいる方々の手拍子とともに終演となりました。

 

    



のきさき市を開催すると、ゴミが少しでもなくなるようにと、クリーン活動にも
気を配らせていただきました。
(まだまだ行き届かないところもあるかと思います。)




騎射場中央通り会のみなさま、地域に住んでいるみなさま、
のきさき市を応援してくださるたくさんの方のご支援をいただき、
今回ものきさき市を開催させていただくことができました。

おかげさまで、騎射場に住み暮らす人たちが触れ合い、繋がる機会となり、
子供から大人までがコミュニケーションを取れる場にもつながったと思います。

将来、のきさき市に参加してくれた子供たちが
「騎射場を自分達も盛り上げたい。」
「自分達のまちは自分達でつくる。」
と思ってもらえるような地域になるよう願いをこめて、
今後も「のきさき市プロジェクト」をし続けていきたいと思います。


まだまだ改善するところは一杯ですが、少しづつみんなと一緒に
また次回のきさき市に向けて前を向いていきたいと思います。


今回ご協力いただきましたみなさんに感謝を込めて。
ありがとうございました。


平成28年11月1日

のきさき市鹿児島騎射場実行委員会
主宰 須部貴之