NEWS
新着情報

【ブログ】第4回 のきさき島を終えて/こりな

2017.06.15


こんにちは。
シマバナナ島のエリアでリーダーをしていました、鹿児島国際大学のこりなです。

のきさき島をするにあたって2回目のエリアリーダーだったのですが、今回はテーマが島という事もあって、どこのエリアも何だか陽気で、素敵であたたかくて。
どこからともなく聞こえる島特有の三線の音やジャンベのリズムも相まって、島の持つパワーをひしひしと感じたものです。


今回ののきさき島では、シマバナナエリアでテキ屋のお姉さんをしていました。
テキ屋は、かわいい射的にトマトすくい🍅

こりな射的は、ちびっこスナイパーが続々と銃を手に取り、ねらいを済ませえいやっと放つ。それを見る家族の温かい眼差しは、愛を感じるなぁと思ったところでした。

 


トマトすくいで
印象に残ったエピソードをひとつ。


きっとトマトが嫌いなのであろう男の子と
そのお母さんのお話が聞こえてきました。

男の子
『あれやりたい!ねぇ!やる!』

お母さん
『トマト嫌いでしょ!ダメよ!』

男の子
『いやだやりたい〜!やる〜!(駄々)』

お母さん
『すくったの全部食べるならいいよ』


私は、これは諦めるだろうなぁ
と思っていたのですが、なんと!!


男の子
『…わかった。』


嫌いなトマトを食べることを選択してまで
トマトすくいがしたいなんて!
すごい!テキ屋のパワー!

そのあと男の子は
カップ満タンになるぐらいのトマトを
満足そうに帰って行きました。


おいしくたべれたかなぁ〜?
気になるところです。

 

そんなほっこりするようなやりとりが見えるのも、のきさき市ならではなのかしら。と思うとやっぱり素敵なイベントやなぁと。準備をみんなで力を合わせて頑張ってくるだけの価値のあるものだなぁと、改めて感じたわけでした。

また、これから先もずーっと騎射場に根付いてみんなに愛されるのきさき市が続いて行きますように。

わたしも微力ながら
お手伝いし続けたいものです。



読んでくれてありがとうございました。
(のきさきライター/こりな)




▼のきさきライターこりなの記事▼
のきさき市が私と騎射場を繋いでくれる



#こりな #学生ライター #ブログ
#騎射場のきさき市 #のきさき島
#実行委員会 #エリアリーダー
#キャスト #ボランティア