NEWS
新着情報

【ブログ】自己紹介/かとぅ

2017.05.26


はじめまして、のきさき市で実行委員をしている、かとぅこと鹿児島大学 水産学部 三年 加藤聡一郎です!
今回ののきさき市への意気込みをエリアリーダーとして発表させていただきたいと思います!!

今回の意気込みは…

 

ズバリっ…!!

 

 

 

特にないです!!笑


 これにはちょっとした理由があって、もちろん適当にやっているわけではなく、自分なりに本気で取り組んでいます!!
ただ、のきさき市に参加した経緯が他のリーダーの方と少し違うからだと思います。

 自分は、はじめ出店者としてのきさき市に参加しました。もちろん、個人ではなく、あぶりや晃房の小池さんと自分が所属しているPESCAという水産のサークルがコラボレーションしてのきさき市に出店しました。そこで、イベントにお客さんとして参加するより、スタッフとして参加する方が面白いなと思い、須部委員長から誘っていただき、次からはボランティアのキャストとして参加するようになりました。

 そう!…まちづくりを学びたい…とか、イベントづくりを学びたいから…などではなく「楽しいから参加している」のです!

 自分はこれがのきさき市の良いところだと思います。皆さんあたたく迎えてくれて、みなみなしたいことをやらせてもらえる。でも、みんなしたいことをしてても一つのイベントが出来上がる。もちろん、みんなが楽しんで、何事もなく終えるという目標はあります。ただ、それは当然のとで、わざわざ意気込みとして大々的に発表することではないかな、とのことで意気込みは特になしということで!




 さて、ここからは自分が水産学部生として普段どんなことをサークルでしているのかを書きたいと思います。

皆さんにまず一つ質問です!
 肉と魚どちらが好きでしょうか?
 肉と答える方、魚と答える方両方いると思います。
では、もうひとつ
 肉と魚どちらを多く食べるでしょうか?

 いかがでしょう?肉と答える方が多いのではないでしょうか?水産学部の私も魚よりも肉を多くたべています。
 日本では食文化が欧米型になってきており、もともと肉より魚をたべる文化だった我々日本人も、いまや魚より肉の方が多く消費しています。このような現状で魚をもっとたべてもらおう!魚の良さを知ってもらおう!などの魚食普及を目的としてできたサークルが、自分の所属しているサークル”PESCA”です。

かとう2 PESCAの主な活動は何と言っても、一月に騎射場で行われるイベント”ぶり祭り”の運営です。ぶり祭りは騎射場の様々な居酒屋さんを回ってもらうというバル形式のイベントで、ひとつのチケットで四軒回ることができます。居酒屋で食べられるのは、名前の通りぶりを使った料理一皿で、さらに1ドリンクまで付いてきます。気軽に行ったことのない居酒屋にいけて、さらに旬のぶり料理まで味わえるというイベントになっています。
かとう このぶり祭りの運営は学生主体で行なっています。実際に自分も今年のぶり祭りチケットのデザインをさせてもらいました。学生主体なので苦労は多々ありますが当日の達成感はものすごいです。
 今年は自分たちが最高学年なので今までとは比べきれないほど大変だとは思いますが、頑張っていきたいと思います!皆さんも是非ご参加を!

 ぶり祭り以外の活動もPESCAでは行なっています。魚食普及を人に広める前に、まず自分たちが魚に詳しくならなければならないと考え、魚の勉強会を実施しており、さらに捌き方を実際に学ぶためにクッキングスタジオを借りて魚をさばく会も先月行いました。このようにPESCAは魚食普及のため日々精進しています!

 何かPESCAについて質問があったら、是非じかに聞いて欲しいです!(かとぅ)



#自己紹介 #pesca
#騎射場のきさき市 #ブログ
#かとぅ #学生ライター  
#実行委員会 #エリアリーダー