NEWS
新着情報

【ブログ】手を出し、足を出し…その先に見えた景色/さくら

2017.12.22


こんにちは。
志學館大学1年のさくらです🌸 
のきさき市に来たのも参加したのも今回が初めてでした。

 

もともと人と話すことが好きで、放送も好きな私は”放送”で何か「のきさき市の役に立ちたい」と思い、のきさき市のボランティアキャストに応募しました。

以前やっていた合唱熱が再燃し、ゴスペル班にも関わらせて頂きました。
そして、音楽も好きなので、音楽班(のきさきしゃばんど)にも入りました。
その他にも、ステージ班のMC(出店者紹介)、のきさき市の情報をたくさんの人に伝えるために、メディア班としてSNS等での拡散活動、ラジオ、テレビ出演、当日の街頭宣伝などなど。 たくさんの所に手を出し、足を出し… いろいろなことに関わらせてもらい、いろいろな経験をすることが出来ました。

 

 

 

さくら①

のきさき市当日最初のお仕事は街宣車
よく選挙シーズンの時に見るあの街宣車に自分が乗るのか~!と思い、2・3日前からとてもワクワクドキドキしていました。
いざ、当日選挙カーを目の前にすると
「おおおお!!スピーカーがボンネットに乗ってる!」
「街宣車の中ってこんな仕組みなんだ!」
と、子どもさながらに心の中で大興奮!!
選挙カーにいざ乗ってマイクに声を通すと、自分の発した声がハッキリと街中に響くのがとても恥ずかしかったです。
初めは言い間違った時 「あっ!しまった、間違えた…」と思うことがありましたが、ドライバーを担当してくれた西郷どんの格好したゴマちゃんにアドバイスを頂きながら、後半は余裕が出てきて、自分なりのアレンジを加え、いろいろなバリエーションでのきさき市を宣伝していました。

 

 

さくら②

出店者紹介では、リーダーのアイミーさんと話し合って、最後のゴスペルに向け「騎射場公園を身内・家族にしよう!」と目標を掲げ、インタビュー形式で出店者紹介を行いました。 のきさき市のテーマ”クリスマス”にちなんで「サンタチーム」と「トナカイチーム」の2つに出店者さんを分け、私はサンタチームで出店者紹介を行ったのですが 事前にインタビューをした中で、出店者さんのことやインタビューをしなきゃ聞けなかった話しを聞くことができ、出店者さんとの距離が近くなったと感じました。 またその後に、騎射場公園を回っていると、自分が紹介をした出店者のかたから声をかけていただけて「あ…繋がるって、身内感ってこんな感じなのか~!」と感じて温かい気持ちになりました。

 

 

スクリーンショット 2017-12-22 11.39.00

のきさきしゃばんどでは、オレンジ色のハンドベルを担当していました。
暗譜で皆さんに披露したのですが、自分の鳴らすところは少ないのに、頭の中で整理が出来なくて、ギリギリのギリギリまで覚えることが出来ませんでした…。 「練習で出来ないことは本番で出来るはずはない」の言葉の通り、やっぱり当日も何回か失敗しました(笑) でも、不思議と後悔は無くてやりきった感のほうが大きかったです。

さくら③

ハンドベルを鳴らしながら軒を回った時、出店者さんから「ハンドベル綺麗ね~」と声をかけていただいたこと、そして音楽班のみんなで頑張って作った“ガチャダマラカス”が子ども達に大人気で、もらった子どもたちが友達と一緒に笑顔でガチャダマラカスを鳴らしてくれた姿を見た時は本当に嬉しかったです。

 

 

さくら3

ゴスペルでは、初め発音が難しく、そして歌詞を覚えられるかな…出店者さんもお客さんも、一緒にみんなで歌えるかな?盛り上がるかな?と不安でいっぱいでしたが、川畑まよさんの的確な指導のお陰で、発音をこうすればいいんだ!と分かりました。
そして、会場の皆さんの温かさのお陰で、みんなで楽しく笑顔で歌を歌え、最後はみんなで肩を持って繋がれて 騎射場公園内が”1つ”になることが出来ました。
まさにこれがアイミーさんを初め 私たちステージ班目指していた “家族・身内感”
“いつのまにか繋がっちゃってる祭り” が形になったフィナーレになりました。

 

初参加のののきさき市は、当日まで楽しみ・ワクワクな反面 「どんな感じなんだろう…大丈夫かな…?」と不安な気持ちもありましたが、色々なところに関わらせていただけ、とっっっても中身の濃い充実した1日を過ごすことが出来ました。
本当にたくさんの所に手を出し、足を出し 本当は私のキャパシティはゆうに超えていたと思います(笑)でも、人よりたくさんいろいろな所に関わらせて頂いたことで、1回ののきさき市でたくさんの思い出を作ることが出来ました。

これからもこののきさき市が続いて欲しいし、私は騎射場だけじゃなくて、他の地域でもこのようなイベントがあったらいいなと思います。
騎射場を拠点として、鹿児島がどんどん盛り上がって活性したらいいなと思います!

長い文でしたが、読んで頂いた皆さんありがとうござました。
(さくら)

 

 

 

▼ゴスペル練習レポート記事
http://nokisaki-kagoshima.com/blog/ゴスペル練習突撃取材/

▼のきさきしゃばんどレポート記事
http://nokisaki-kagoshima.com/blog/のきさきしゃばんど/

 

 


#騎射場のきさき市
#学生キャスト #ボランティア
#鹿児島イベント
#わたしとあなたがつながるマーケット