NEWS
新着情報

【ブログ】嬉しいこと/ウエキョン

2017.12.21


ウエキョン

騎射場生まれ、騎射場育ちのウエキョンです!

自分にとっての楽しみが地域のためになるなら、私にとっては嬉しい限り!
それが実現してしまう有難いイベント…それが “騎射場のきさき市”!!

普段は桜島でガイドをしていて、それは大地と人をつなげるお手伝いだと思っている。今は見えない大地の歴史や、今見える身近なことから分かる地理的なことなどを、日々伝えている。

それを今回は、自分が生まれ育った騎射場という地域を”防災”の観点も含めたガイドをさせてもらった。

 


地域と人をつなげる

という事をコンセプトに、地理と歴史はとても密接に関連していること、またそれは 防災にも役立つ事を伝えられたらと思いながら、当日皆さんを先導して騎射場のまちを歩いた。途中途中、皆さんの顔を見ながら歩くと、地図を片手に隣の人と話をしたりしていた。本番前に何度か練習させてもらったのだけど、その時にもそんな光景があって、思い出すことがあった…

小学生の頃、何の授業だったのかは定かでないけれど、『わたしたちの八幡校区』という600選くらいのサイズの本を手渡され、それを元にクラス全員で校区内を見学して周った記憶がある。騎射場近くは江戸時代に海が近かかったので塩田跡の石碑や今も残る松原を見て周った。現地を見て「へー、おもしろいな」と小学生ながらに思ったこと、昔の地域の風景をほんの少し知っただけで、まるで自己紹介しあったような、地域と仲良くなったような気持ちがあった。

その事をを思い出すうち、
難しい事でなく、まずは楽しみながら道や建物を見て歩くこと。
楽しむためには歴史や気づく世界が変わるようなちょっとしたポイントを伝えたいと思った。

だから、あの小学生の時の知識が今回のガイドではとても役立った。
(そしてまさか防災知識に役立つことになろうとは思いもしなかったけれど。)
個人的に 地形とそこに続く人間生活こそ、地域の歴史だと思う。だから地域の歴史を知る事はとても大事だし、それを面白く興味深く人に伝えるというのは楽しい。
ついでに、今で話したことのなかった地域の人同士の交流までできたら、こんなに嬉しいことはない!!

 

Photo by shige
うえきょん

地域と人をつなげる。
人と人もつなげる。

今回の騎射場のきさき市 まち歩きで、第一歩を踏みだしたこの取り組み!
もしも願いが叶うなら、これからも地域と人をつなげるお手伝いがしたいと思う。
(ウエキョン)

 

▼防災まち歩きレポート記事
http://nokisaki-kagoshima.com/blog/防災レポート/


#騎射場のきさき市
#鹿児島イベント #実行委員会
#キャスト #ボランティア #ガイド #防災
#わたしとあなたがつながるマーケット