NEWS
新着情報

【御礼】《のきさき島》を終えて/実行委員長

2017.06.01


5月28日の日曜日
一日だけ騎射場が本当に「島」になりました。

島の人たちとつながりたい。
島の同志達をつなげたい。

島へ行ってもらうキッカケをつくりたい。
そして、
島の人たちと騎射場で飲みたい(笑)  ※これが一番の理由かも^^


自分自身奄美二世ということで、ルーツである島に何かできないかずーと考えて来た結果が「のきさき市」と島とのコラボ。
今回本当に沢山の離島の人たちに支えられて無事に「のきさき島」を開催することができました。

 長島&甑島 

森田さん 屋久島らーめん 島唄
まずこんなに島人が集まることは今までなかったでしょう。



トークライブ
島人たちが繋がり、本土の人たちと繋がることによって、オール鹿児島力が高まるに違いない。

やるだけの価値が必ずある。


そんな夢みたいな構想を描きながら半年間突っ走ってきました。



ラップと三線のコラボ街宣車が騎射場を練り走り(意外と合う)、ジャンベの音が鳴り響き、三線とチジン太鼓がのきさきを盛り上げ、島唄が島感を演出し、ワイド節が一体感をつくり、騎射場の市電通り沿いで、みんなシマシマの服を来て歩いて、ビーサン、麦わら帽子、短パンの人がいて、本当に騎射場が島に見えました。

           

「のきさき市」は1人でできるプロジェクトではありません。
今回は間違いなく過去最高の巻き込み力で、関わっていただいた人数も、参加していただいた方々の総合距離も、半端ない記録となっているでしょう。(北は東京から、南は奄美大島から)

 

インスタ



4ヶ月間ずーっと準備をサポートしてくれた実行委員会の仲間達。
そしてボランティアキャストのみなさん。
のきさき市を応援してくださる騎射場中央通り会、騎射場住民のみなさん。
ポスター貼りにご協力いただいた近隣店舗のみなさん。
そしてのきを貸してくださったオーナーさん。
数あるイベントのなかから、騎射場を選んでくださった出店者さんと遊びに来てくださったみなさん。
この場に居合わせたみなさんでつくった「のきさき島」となりました。

 


本当に感謝と感動の「のきさき島」でした!
今回ご協力いただきましたすべてのみなさんに心から感謝を込めて。

ありがとうございました。





最後に。
夏ごろ島へ御礼まわりツアーを企画したいと思います(笑)
島のみなさん、待っていてください^^


平成29年6月1日
のきさき市鹿児島騎射場実行委員会

主宰 須部貴之