NEWS
新着情報

【ブログ】次へ繋げる経験/さくら

2018.12.07


こんにちは。
第6回騎射場のきさき市実行委員のさくらです🌸

この記事を書くにあたり、
去年私がのきさき市を終えて書いた記事を読み返してみました。

 

第5回鹿児島騎射場のきさき市_181207_0021

去年の私はボランティアキャストとして
パワフルにいろんなことをしていました。

 

あれから1年。


今年はカレッジ生として
実行委員として
放送委員に集中して関わりました。

今回はやりきった達成感よりも
まだまだやれたんじゃないか
という思いが大きいです。


騎射場のきさき市となる最大目玉企画
ラジオ番組「のきさき市立キシャバ学園~君も一緒にアオハルしないか?~」
私は企画構成・MCを担当しました。

当日写真byよしだフォト_181207_0291


2時間のラジオ番組を1から作る上で
フレンズFMの福元ゆみさんから
発声方法や番組の作り方を教わりました。

番組CMの脚本1つとっても
自分の頭の中で描いてたイメージを
どれだけ演じる人に伝え共有できるか
また、聞く人に伝えることができるか
たった数10秒のCMの重みと
難しさを知ることが出来ました。

さくらA

初めてのラジオ番組作り。
最初はラジオパーソナリティー経験が
生かせるのではないかと思っていました。
けれども、実際はそれが足枷になり
思っていたこととギャップを感じました。

さくら3

当日ラジオ放送の裏側では、
現地と音楽を流すスタジオとで連絡をとり
そして、移動をしている時は
「もっとこんな風に言ったらいいよ」と
たくさんのアドバイスをいただきました。
今回の経験を通して
たくさんの人の支えで、強い連携で、
番組が成り立っていることを知りました。

さくら2

1から作った2時間生放送の中継番組を
最後までやり切ったことは
私の大きな自信に繋がりました。

 

今回私はもう1つ
騎射場のきさき市のTwitter投稿の
担当をしていました。
せっかくアカウントがあるのに
全然投稿がされていないのは勿体ないなと
思って始めました。
他の実行委員・コアメンバーやみんなの
協力をもらって、実行委員の紹介をしたり
騎射場のきさき市開催までの日常を投稿していました。
このTwitter投稿でどれくらい効果が
あったかは分からないけれど
私がTwitterを動かしてから
フォロワー数が50人以上増え
のきさき市のことを知ってもらえたのは
凄く嬉しかったです。

💠騎射場のきさき市Twitter💠

 

 

今回実行委員の経験を通して
放送委員会の経験を通して
たくさんの葛藤と苦しさがあった
半年間だったけれど
自分自身をとても大きく成長させてくれて
次へ繋げる経験が出来た半年間でした。


来年の私はどのような立場で
のきさき市に関わるか分からないですが
また皆さんと関われること、
お会いできることを楽しみにしています。

 


最後に
この半年間一緒に騎射場のきさき市を
作った実行委員のみんな
未熟な私たち放送委員を全力でサポートしてくださった、福元ゆみさんを初めとするフレンズFMの皆さん
ボランティアキャストさん、出店者さん
来てくださったお客さんに
感謝の気持ちを込めてこの文を締めたいと思います。

本当にありがとうございました。


さくら5

 

#鹿児島騎射場のきさき市2018
#あなたとわたしがつながるマーケット
#のきさき市立キシャバ学園祭
#アオハル