NEWS
新着情報

【ブログ】最高の経験、最高のひととき/りか

2018.12.10


みなさんこんにちは!
第6回のきさき市立キシャバ学園祭ボランティアキャストの りか です!!

今年の騎射場のきさき市は終わってしまいましたが、まだ興奮冷めやらぬままで…笑
まるで昨日のことのように思います。


さて、
ここで少し私のことをお話しします。
私は謎解きグループ「Spice Project」のメンバーとして、3回目の参加でした。

りか2

Spice Projectは第2回騎射場のきさき市(2016年)から謎解きで出店しています。
出店5回目となる今年は初の試みで、騎射場の街を歩きながら謎を解く「周遊型」の謎解き、テントに閉じ込められた状態で脱出を目指す「密室型」の謎解き、そして騎射場(下荒田)にあるレンタルスペース「つむぐば」さんをお借りして9種類の謎解き公演を行う「謎フェスと、今回かなりボリュームのある内容でした。

2ヶ月ほど前からプロジェクトを進めていたのですがなかなか準備が大変で、みんな当日の朝ギリギリまで作業していました!
謎解きメンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした。

りか3

 


当日は大盛況!!
大人から子どもまでたくさんの方に足を運んでいただきました!
謎が解けたお客さんの「わかった!」と言う嬉しそうな声、「楽しかった!」と言う笑顔を見ていると、頑張ってよかったなあと、こちらも笑顔になりました。
きっとこの瞬間のために頑張ってこれたのでしょう。このときの達成感はとてつもなく大きかったです。

当日写真byよしだフォト_181210_0262

 

 

謎解きスタッフとして騎射場公園とつむぐばを往復しながら、改めてのきさき市を客観的に見てみました。

「ごちそうさまでした」と言いながらお店の人と話をするお客さん、お客さんに声をかけるキャストの方々。ステージを楽しむ大人や子どもたち。
そこにはキラキラとした、とても心地良い空間が広がっていました。
そういった人と人とのつながりを目の当たりにし、そして人々が騎射場を行き交う流れを見ていると、まるで騎射場全体と人がつながっているように感じました。

当日写真byよしだフォト_181210_0210

 

出店者としての参加は3回目でしたが、今回初めてボランティアキャストとしても関わり、準備の段階からのきさき市に参加しました。
とても楽しかったのと同時に、今までは当日のみ参加していたので「こんなこともやっていたんだ!」と驚きの連続でした。

前日準備20181117_181210_0157
(イベント前日)
会場となる公園やのきさきの清掃活動

 

のきさき市はその日限りのイベントじゃない。何ヶ月も前から実行委員のみなさんとキャストのみなさんが準備に準備を重ね、たくさんの努力で作り上げたものだと思っています。そんな人たちで作ったものだからこそ、こんな風にたくさんの笑顔や感動が生まれる場所なんだと。
それが来年にも再来年にもつながっていけばいいなと思います。


今回を通じて私自身成長を感じる瞬間がたくさんありました。自分からこんなに何かに真剣に取り組んだりすることは無かったと思います。それほど素敵なメンバーの方々に出会え、ワクワクする時間をたくさん過ごすことができました。

なにより楽しかった!最高に楽しいひとときを過ごすことができました!
みなさんと出会えてよかったです!
ありがとうございました!!

りか7


第6回騎射場のきさき市
のきさき市立キシャバ学園祭
ボランティアキャスト
平井里香

 

 

#鹿児島騎射場のきさき市2018
#あなたとわたしがつながるマーケット
#のきさき市立キシャバ学園祭
#アオハル