NEWS
新着情報

【ブログ】合言葉は「楽しんでる?」/アサイー

2018.12.11


少し肌寒い、冬のはじめ。
この季節、毎年楽しみなのが、ジングルベルとサンタさん♪そして……

騎射場のきさき市!!

写真2:過去-のきさき市-思い出

どうも、サンタさんが来なくなって、かれこれ20年…アサイーです。

昨年まではお客さんとしてのきさき市に参加し、県美生徒さんのヘアセットで、テンション上がりつつ、ウワサのお店の美味しいグルメを堪能していました!
もちろん大好きなアルコールも♪

可愛いハンドメイドアクセ個性的な小物に囲まれ、謎解きゲームなど、マニアックなイベントが楽しめる一日。

そんな大好きな騎射場のきさき市に、今回はボランティアキャストとして潜入しました!



きっかけをくれたのは、この人。
山下あいみー
写真3:あいみー
こんな顔して誘われたら断れませんね😝

普段から楽しい事に敏感な彼女。
「一緒にのきさき市を作ろうよ!」
この一言から、34歳のアオハルが始まりました(//∇//)

 

 

大学生がメインなのかな?というイメージだった、のきさき市の「中の人たち」

足を踏み入れたとたん、完っっ全にイメージが覆されました!!

JS(女子小学生)と一緒に、看板を描く✨
オッサンと夢を語り合う!!
インドネシアからの留学生たちと♥️
はたまた、3世代での参加(大学生、その母、その祖母)まで…!!

アサイー

多様な立ち位置、価値観を持った人々が、特別な理由・肩書きなしに集える。
そんな空間が、そこにはありました!


「え?そんなに仲良くなれるの?」
「時間もないし。」
「そもそも世界が違うんじゃ…」


安心してください!!


のきさき市キャストには、今日が初参加でも、どんな人でも、仲良くなる仕組みが用意されていました。


ニックネームで呼び合う!
集まったら、毎回初めに自己紹介。
名前はみんな、”呼ばれたい名前”でOKです!

チェックイン
…とはいえ、初めましての人に話しかけづらい…!!
そんな緊張をほぐすため、毎度5分程度の、簡単なコミュニケーション・ゲームを実施。一気に距離が縮まりました!

個性に合わせた役割
人にはそれぞれ、「好き」「やりたい」「得意」な事が隠れているもの。そんな一面がPICK UPされ、役割を任される事も…!?

 

写真9:アサイー-バッジ
ちなみに私、浅井は「アサイー」という名前に決めました。単純ですね。

 

 

あらかじめ、会場となる”騎射場”を知る
「まち歩き」では、探検隊気分を☆
アサイー2
みんなで一から作る「案内板」
まるで学級新聞!

気がついたら、そこに広がる”アオハル”な風景!!

あれよあれよという間に、みんな仲良くなっており、次に会える日が待ち遠しくなるように…☆
準備期間〜当日まで
ワクワクがずーーーっと続く仕組み。
それが、のきさき市にはありました!!

 

 

ドキドキ・ワクワクしながら迎えた当日。
まるで卒業式前日のような気持ちでした。

心はもはや、17歳。

写真14:セーラー服
せっかくなのでセーラー服も着てしまえ!

 

来場者のみなさまが、楽しい思い出を持ち帰ってくれますように…!!
悔いのないように。

たくさんの笑顔があふれる一日。

合言葉は「楽しんでる?」でした!

訪れてくれた人はもちろん、お店を出している人も、会場内のスタッフも、通りすがりの人だって。「楽しんでる?」


みんなが楽しんでくれるように。
今だけ、ここだけ、私だけができる精一杯の事をしたい!
そんな思いで過ごした一日は、本当に清々しい、忘れられない一日でした。

当日写真byよしだフォト_181211_0150

気がつけば閉会時刻…😢

朝一番乗りで会場入りしてくれた担当エリアの店舗さんから「さっき買ってきたの。今日はありがとう」と、帰り際クッキーをもらったことは絶対一生忘れません!!

 

写真13:のきさき市-看板

たくさんの感動を経験した
2018年騎射場のきさき市。

終えた今、言いたいことはただひとつ!!


のきさき市は絶対参加しなきゃ損だぞ♥️

いくつになっても関係ない!!
アオハルは、楽しんだもん勝ちだぜ!!

 

第6回騎射場のきさき市
のきさき市立キシャバ学園祭
ボランティアキャスト
浅井 南/アサイー

 

#鹿児島騎射場のきさき市2018
#あなたとわたしがつながるマーケット
#のきさき市立キシャバ学園祭
#アオハル